2014年07月07日

オーシャンズ

オーシャンズ

2009年 フランス映画

− 英題 − OCEANS

=Voice Cast=
ナビゲーター:宮沢 りえ 

=Comment=
実は他の映画にしようかと直前まで思ってたんですが、午前中仕事したらなんだかゆったりした作品が見たくなったのでこちらの映画を見に行きました。
私は小学校6年生まで瀬戸内の島で育ち、家の真後ろは海で夏には海で泳いでましたし潮干狩りなんかもしょっちゅうしてました。今は仕事柄海に深く関係してるし、父の仕事も海に関係してました、なので実は海は関わりが深く大好きです。
そんな海での生物が活き活きと撮影されてて、しかも普段は入る事の出来ない深海や夜の動きまで映し出されててもう凄いとしか言いようが無い。まるで自分が透明人間になって海の中に入って見てるみたいな感覚。
大きなクジラやサメ達が大きな口を開けて食べたり、卵からかえった子ガメが海に行くまでに鳥が食べたり、海岸で海に入ろうとするアシカをシャチが食べに来たり、一見とても残酷なようにも見えるがかれらは全て食べつくしたりはしない。そんな映像を見てると、私たち人間が一番残酷なんじゃないかとつくづく思いました。
もちろん、魚や肉等を食べないと私たちも生きていく事は出来ない。しかし乱獲は良くない、良くないが保護しすぎも良くないのかななんて思ったりもした。もし自然界は私たちが一切手出ししなければ、食物連鎖が上手く出来ていてバランスがちゃんと取れているんだもんね。
この映画では海の中の映像だけでなく、人間の網にかかった海の生物たち、温暖化で氷が解けていく北極の様子なども映し出されてて、改めて広大な自然の中で私たちは生かせてもらってるんだなと思いました。
どの映像も素晴らしかったですが、一番好きなのはシャコとカニの喧嘩です。シャコってもっと弱々しいイメージだったんですが、意外とガッツがあってびっくりしました。

"2010年1月23日旧ブログにて公開した記事"
posted by Hitomi at 21:00| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 あ行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

『オーシャンズ』
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「オーシャンズ」□監督 ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー □ナレーション 宮沢りえ■鑑賞日 1月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2014-07-12 22:19
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。