2014年09月07日

欲望の翼

欲望の翼
1990年 香港映画

=Cast=
ヨディ:レスリー・チャン スー:マギー・チャン タイド:アンディ・ラウ ミミ/ルル:カリーナ・ラウ サブ:ジャッキー・チュン 身支度をするギャンブラー:トニー・レオン

=Commet=
豪華俳優・女優人が勢ぞろいをしたこの映画、若者の恋が切なくなります。この映画の中のスーのセリフで「1分間て短いけどー長い時もあるはわ」っていうのがあるんですが、まさに時間ってそのときの人の心理や状態によって長い短いの違いがあるんだなと思いました。他にもこの映画の中のセリフは結構印象的で自分の今までを振り返って”ハッ”っと思わせる物が多いです。
ウォン・カーワイ映画が苦手な人はちょっとわかり難いと思うかもしれませんが、セリフの一つ一つや映像美は見る価値ありだと思います。
この映画のヨディが自分を例えている”脚のない鳥”はまさにこの役を演じた、レスリー・チャンそのものだったのかもしれないと・・・そう思っている人は多いはず・・・。
この映画、実は続編が作られる予定だったらしいんです。ラストシーン唐突に天井の低い部屋で身支度をしているトニー・レオンは続編へのプロローグだったんでしょうか?

脚のない鳥がいるそうだ、ただ飛び続けてー疲れたら 風に乗って眠る。地上に降りるのはー死ぬ時だけだ

"2004年10月22日旧ブログにて公開した記事"
posted by Hitomi at 21:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 や行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

